karaoke-160752_640

1: 2018/06/23(土) 19:45:52.72 ID:vvhegDP60● BE:324064431-2BP(2000)
◆5位…『チェッカーズ』(36人)

 前述したように藤井フミヤが同率14位にランクインしているが、その彼がメインヴォーカルを張っていたチェッカーズ(1983年デビュー)が5位。

「『ギザギザハートの子守唄』や『涙のリクエスト』といった大ヒット曲を持つチェッカーズは、今のアラフィフの青春を象徴するようなバンド。ですから、カラオケでついつい青春時代を思い出して熱唱したい気持ちもわかりますが、20代女性からすれば“おっさんの青春”に興味が沸かないのは言わずもがなでしょう。実際、僕自身も持ち歌の中にチェッカーズの曲は何曲かありますが、女性がいる場ではまず歌いません(笑)」(堺屋氏)

◆4位…郷ひろみ(38人)

 1972年にデビューした郷ひろみは、野口五郎や先日惜しまれながら他界した西城秀樹とともに、『新御三家』と呼ばれていたのはご存知の通り。

「約20年前となる1999年にリリースした『GOLDFINGER ’99』が、ちょうど今、流行っているDA PUMPの『U.S.A.』のように、ノレる曲として社会現象を巻き起こすほど大流行。ですが逆に言うと、それ以降は誰もが知る大ヒット曲を生み出せていないので、カラオケで歌われても20代女性がノレないのは当然かもしれませんね」(堺屋氏)

◆3位…田原俊彦(48人)

『哀愁でいと』で1980年にデビューし、“ビッグなアイドル”として歌にドラマにと大活躍していた田原俊彦だが、ジャニーズ事務所退所後は仕事が激減し、現在に至る。

「例えば爆笑問題の田中さんなど、若い頃から田原俊彦さんの大ファンで、今でも田原さんの歌をメディアの前で披露する芸能人も少なくないため、田原さんの歌を知っているという20代女性は案外多いのかもしれません。しかし、田中さんに代表されるように、真似をしている芸能人もおっさんなので、“おっさん認定”されてしまうのでしょう」(堺屋氏)


◆2位…松山千春(53人)

『長い夜』、『大空と大地の中で』、『君を忘れない』といった代表曲を持つ、フォークソング界の重鎮、松山千春(1977年デビュー)が1位に僅差のワースト2位という結果に。

「20代女性の2人に1人以上の方が“おっさん認定”してしまう松山千春さんは、かつては髪フサフサで切れ長の目のイケメンでした。ただ、松山さんご本人も自覚しているでしょうが、今の20代女性が抱くイメージはおそらく、“スキンヘッドのコワモテおじさん”といったところ。
そんな彼の歌を歌えば、“おっさん認定”されるのも仕方ないのかもしれませんね」(堺屋氏)


https://news.infoseek.co.jp/article/spa_20180623_01487175/?p=3

引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news/1529750752/

2: 2018/06/23(土) 19:46:02.13 ID:vvhegDP60
◆1位…井上陽水(54人)

 今年8月の誕生日で満70歳を迎える井上陽水さんは、1969年にアンドレ・カンドレ名義でデビュー。『傘がない』、『夢の中へ』、『リバーサイドホテル』、『少年時代』といった、その時代時代を彩った名曲を数多く生み出した音楽界の大御所だ。

「アンドレ・カンドレでデビューしたのが、およそ半世紀前。“世紀”単位で語れるような生きるレジェンドに対して、“おっさん認定”うんぬんの物差しで語るのは無粋に感じるほどです(苦笑)。逆に言えば、井上陽水さんの歌をカラオケで歌う時点で、その歌っている本人
も“おっさん認定”は覚悟のうえでしょうから、周囲がとやかく言う必要はないのでは?」(堺屋氏)

221: 2018/06/23(土) 20:24:02.96 ID:1g4N4MTM0
>>1
オッサンでなくお爺さんだろ・・・
いつまで「おっさん」のつもりでいるんだよ

272: 2018/06/23(土) 20:33:03.83 ID:um40HVk10
おっさんじゃなくてお爺ちゃんなんだよ…
俺(68)おっさんだからさ~笑
って自虐は半分老害

ミスチル、ブルーハーツ、BOOWY、グレイ、ラルク、B'Z、サザン、米米
順不同
このへん全部おっさん
別におっさんでもいいと思うよ
ただ、>>1にあるようなのはお爺ちゃん
そこだけははっきりさせて

431: 2018/06/23(土) 21:12:38.21 ID:jXYp/VOw0
>>1
よかった内山田洋とクールファイブ入ってない

490: 2018/06/23(土) 21:30:28.93 ID:jDlBN+s70
20年前のおっさんの話?>>1

511: 2018/06/23(土) 21:38:23.24 ID:BcSre7OV0
40代のおっさんだけどミスチルらへんがもうおっさんだよね
>>1のやつはおじいちゃんに片足つっこんでる感じがする

667: 2018/06/23(土) 22:26:46.29 ID:tpz6mZN00
>>1
それ10年前時点でもうおっさん曲だろwww

681: 2018/06/23(土) 22:31:41.85 ID:JByBX3i30
そもそも>>1にあるようなの歌う以前に年齢、顔、服装もろもろ完全におっさんだろw









4: 2018/06/23(土) 19:46:43.18 ID:gQL1R/AM0
そもそも既にカラオケがおっさん認定

6: 2018/06/23(土) 19:47:13.51 ID:qj7yDJz90
これ答えたのもおっさんだろ

7: 2018/06/23(土) 19:47:32.30 ID:i9USs1JS0
ブルーハーツとかハイロウズが入ってなくてよかった。

457: 2018/06/23(土) 21:19:38.11 ID:VecfSstt0
>>7
その辺は今の若者からすると面倒臭いおっさんだよ
ロックてのはなぁ~なんて説教するからね

8: 2018/06/23(土) 19:47:36.74 ID:br6fAvU40
ぼ、BOOWYはセーフやろ

175: 2018/06/23(土) 20:13:31.03 ID:ajacWHNG0
>>8
別な意味でAUTOじゃ

9: 2018/06/23(土) 19:47:46.08 ID:0eoWqyTN0
マイウェイ

10: 2018/06/23(土) 19:47:52.84 ID:9PgvhkMU0
尾崎豊 イエローモンキー

12: 2018/06/23(土) 19:48:05.58 ID:eCDVOkMy0
おっさんがおっさんの曲を歌ってどこが悪い?

13: 2018/06/23(土) 19:48:22.44 ID:76MRvd8h0
新宿のチャンピオンで外人ばかりになる23時頃にこれはガイジン知らないだろって演歌やフォークをカラオケで歌うのが好き

17: 2018/06/23(土) 19:49:43.79 ID:XanBMn740
サカナクションとか歌うジジイもウザいw
寄せて来てる感強すぎw

58: 2018/06/23(土) 19:55:09.17 ID:gQL1R/AM0
>>17
オッサンてカラオケぐらいしか娯楽がなかったからか
最近の曲歌ってもやたらと上手いのがまたイラつくw

246: 2018/06/23(土) 20:28:29.74 ID:2mWua4ls0
>>17
サカナクションは音楽的に古いというか、90年代ぽいから
おじさんも飲み込みやすい

984: 2018/06/24(日) 04:26:49.15 ID:BEMQXnCM0
>>17
何歌ってもこういうことになるんだろうから好きな歌歌うのが一番だな

22: 2018/06/23(土) 19:50:12.88 ID:24UoF2Oz0
この辺になると若くても歌いそう
80年台後半90年代あたりがおっさんおばさん扱いされるんじゃない

176: 2018/06/23(土) 20:13:38.40 ID:U4mh8FNG0
>>22
私がオバさんになっても

25: 2018/06/23(土) 19:51:04.53 ID:j9JnxPes0
最近の十八番は五木ひろしなんだがw

28: 2018/06/23(土) 19:51:27.19 ID:iOnNGXyx0
米米クラブとか歌われた日にゃ、オッサンの俺でもどう反応していいか戸惑うわ。

29: 2018/06/23(土) 19:51:36.19 ID:Ddx5CtLd0
よっかった、青い山脈も高校3年生もセーフやった

56: 2018/06/23(土) 19:55:06.27 ID:ABcTTDji0
>>29
笑わせるなw

137: 2018/06/23(土) 20:06:42.86 ID:8Yn/ocsI0
>>29
北国の春すき

443: 2018/06/23(土) 21:16:26.54 ID:/IHIyNCd0
>>29
オレもそれ
あと、憧れのハワイ航路

558: 2018/06/23(土) 21:52:59.36 ID:KcEZkaGE0
>>29
青い山脈いいよな

892: 2018/06/24(日) 00:50:07.80 ID:fWKtnIsM0
>>558
俺は舘ひろしの青い山脈が好きだな

30: 2018/06/23(土) 19:51:40.95 ID:lKk4g5uY0
モーニング娘。の方がきつい

31: 2018/06/23(土) 19:51:56.90 ID:QsxMTwhQ0
よし、尾崎はセーフだな

32: 2018/06/23(土) 19:52:22.05 ID:c9ACKFYf0
ぴんから兄弟
殿様キングス

35: 2018/06/23(土) 19:52:33.20 ID:T3iTWZF90
おっさんがおっさんの歌歌って何が悪いんだよ。
わかぶって曲うたってもしょうがないじゃん。
上司の40越えのおっさんが千本桜とか歌ってたけど完全にすべってたからな

46: 2018/06/23(土) 19:53:34.28 ID:mpqCybwt0
>>35
若僧め

683: 2018/06/23(土) 22:33:29.56 ID:k3oBpPaa0
>>35
千本桜って正直動画だけでしょ
歌としてはゴミだからそりゃすべるわ

37: 2018/06/23(土) 19:52:47.58 ID:nRKIPllQ0
よかった村下孝蔵がなくて

40: 2018/06/23(土) 19:53:07.12 ID:QsxMTwhQ0
>>37
初恋いいよね(´・ω・`)

170: 2018/06/23(土) 20:12:14.24 ID:pktYrIIw0
>>37
俺も。

38: 2018/06/23(土) 19:52:57.04 ID:urmoNDvb0
よかった、矢沢は大丈夫なんだな

43: 2018/06/23(土) 19:53:22.28 ID:OPJuZg290
おっさんがラップとか三代目とか唄う方が不自然だわ

44: 2018/06/23(土) 19:53:25.77 ID:HIeykqVN0
ラルクとかバンプもそろそろヤバい?

49: 2018/06/23(土) 19:53:56.62 ID:AZyHgMgj0
ミスチルとグレイはセーフ!

俺おっさん未満だった

50: 2018/06/23(土) 19:54:05.20 ID:zcDtU9BU0
尾崎豊はいろんな意味で引くなあ。
えっ何?こんなの歌いたいの?みたいな感じで。

51: 2018/06/23(土) 19:54:25.99 ID:lTnbAKH70
久保田利伸は許されたのか

63: 2018/06/23(土) 19:55:34.27 ID:2A66xUhI0
でも最近の曲歌うと「若者に媚びてんじゃねーよwww」って言われるんだろ(´・ω・`)