1: 2017/07/14(金)23:28:48 ID:VfU

2e519a8e.jpg
激務

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1500042528/

2: 2017/07/14(金)23:29:13 ID:8T2
カーボンナノベルトって薬になる?

3: 2017/07/14(金)23:29:28 ID:VfU
>>2
ならない

4: 2017/07/14(金)23:29:35 ID:hoQ
研究職?

6: 2017/07/14(金)23:31:21 ID:VfU
>>4
研究からCMC

5: 2017/07/14(金)23:30:10 ID:8T2
全合成って何のためにするの?

7: 2017/07/14(金)23:32:46 ID:VfU
>>5
その化合物が必要だから

8: 2017/07/14(金)23:33:11 ID:8T2
フラーレンの方は薬になる?

10: 2017/07/14(金)23:35:11 ID:VfU
>>8
ならんと思うけど
詳しくないけどただの炭素だろ

11: 2017/07/14(金)23:36:55 ID:8T2
一番有能な物質は何?

12: 2017/07/14(金)23:37:36 ID:VfU
>>11
抗体医薬

13: 2017/07/14(金)23:38:07 ID:VfU
あと核酸医薬

14: 2017/07/14(金)23:38:10 ID:rEP
薬剤師の免許ないと入れないの?

15: 2017/07/14(金)23:38:23 ID:VfU
>>14
入れる

16: 2017/07/14(金)23:39:49 ID:8T2
がん治療薬の効き方のパターン多すぎない?
どう考えればいいんや

20: 2017/07/14(金)23:43:48 ID:VfU
>>16
一言で癌って言っても患者によって変異している遺伝子が違うので
聞き方が違うのは当然
これからは癌の変異を患者ごとに特定して患者ごとに薬が処方されていくはず

23: 2017/07/14(金)23:46:09 ID:8T2
>>20
効き方ってのは違った治療するための理屈と言えばいいのか
免疫あげてがんの抵抗力あげるとか直接薬でガンを殺しに行くとかあるじゃん
その辺の分類

28: 2017/07/14(金)23:52:03 ID:VfU
>>23
オプジーボね
薬価下げられて可哀想

17: 2017/07/14(金)23:40:10 ID:rEP
ジェネリック薬品について、メーカーの意見を聞いてみたい

19: 2017/07/14(金)23:42:24 ID:VfU
>>17
ジェネリックは氏ねばいいと思うよ
ただ国としてはジェネリックを普及したいから優遇される
一例としては先発が回収しないといけない事例があれば容赦なく回収しないといけないが
ジェネリックは回収しなくていいなんてことはざら

21: 2017/07/14(金)23:44:45 ID:8T2
>>19
ぶっちゃけ全然わからないんだけど
安いジェネリックが より性能が高い特許で守られている新薬が
売れるのを妨害しているんか?

24: 2017/07/14(金)23:47:28 ID:VfU
>>21
勅許で守られているのはジェネリックはない。
特許が切れた薬からジェネリックが出てくる。
国は医療費を抑えたいから薬価が安いジェネリックを普及したがっている
ただか添加物や製剤化に違いがあるから必ずしも先発と同じ効果を示すとは限らない

25: 2017/07/14(金)23:48:38 ID:8T2
>>24
その辺をちゃんと調べないからクソってこと?

27: 2017/07/14(金)23:51:14 ID:VfU
>>25
そうだね。それを知らずに利用している人が可哀想。
有効成分が同じでも効果が違う場合があるのに
一応検討しているようだけど
先発の方が最適化されている

30: 2017/07/14(金)23:53:56 ID:8T2
>>27
画期的な薬開発しても薬価強制的に下げられるようなことばっかだと
いいの作っても回収できないからもう既存のをちょろっと変えただけとかにならんの?

22: 2017/07/14(金)23:44:51 ID:rEP
>>19
ジェネリック批判してるのは、国に優遇されてるから?
それともノウハウパクられて利益奪われてるから?

26: 2017/07/14(金)23:48:53 ID:VfU
>>22
特許はそれを承知で公開してるから仕方がない。
国から優遇されているのが

29: 2017/07/14(金)23:52:53 ID:rEP
>>26
なるほどねぇ
でも私、ジェネリック嫌だからちゃんと新薬買ってるよー
少し調べた知識だから情弱なの許してほしいんだが
溶け方とかの特許はまた別?で、新薬と同じ効能得られないとか見たからさw

31: 2017/07/14(金)23:55:25 ID:VfU
>>29
錠剤だと溶出試験を行わないといけないから一緒のはず。
ただ日本薬局方に収載されていない薬は各社独自の試験法でやるから
一緒とは言えない

32: 2017/07/14(金)23:57:35 ID:VfU
>>29
特許か
一般的に化合物の特許と製剤化の特許は別
用途特許や製造特許もある

18: 2017/07/14(金)23:41:02 ID:4r8
名大の科学情報は10年遅れてる定期

33: 2017/07/14(金)23:58:03 ID:VfU
ただ製造は特許出さずにノウハウとして公開してないとこも多い