1: 2017/09/09(土) 21:51:26.64 ID:NIXG4rJM0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
パナソニックは2018年度にも、家電の使い方などの問い合わせに、人工知能(AI)が答える24時間サービスを導入する。

 文字で会話を交わす「チャット」の仕組みを活用し、問い合わせ内容を送るとAIから返信が届く。 例えば「リモコンでテレビを操作できない」と入力すると、リモコンの設定状況を尋ねてきたり、 操作方法を記したウェブサイトを紹介してくれたりと、人間のようにコミュニケーションが取れるプログラムを開発する。

 パナソニックの電話窓口には年間約200万件の問い合わせがあり、オペレーターが応対しているが、深夜や早朝は受け付けていない。 専用サイトに「よくある質問」への回答も載せているが、顧客の望む情報が専用サイトに掲載されていないことも多かった。

家電問い合わせ、常時AIが応対…パナソニック
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20170909-OYO1T50026.html
no title

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504961486/

2: 2017/09/09(土) 21:52:18.19 ID:PdtNN6Ow0
ゆいちゃんマジゆいちゃん

31: 2017/09/09(土) 22:16:52.07 ID:DUgFaTnh0
商品のお問い合わせは1
クレームは2を…
>>2
「そんな…ひどい…」

33: 2017/09/09(土) 22:18:00.15 ID:zeeVMXdH0
>>31
偶然
ゆいちゃんマジゆいちゃんにつながるとは

4: 2017/09/09(土) 21:52:44.16 ID:O8Zyx+QO0
これは回線パンク待った無し

5: 2017/09/09(土) 21:52:56.23 ID:Ql6AC0jE0
OCNにも似たようなのいたよね?

6: 2017/09/09(土) 21:53:24.47 ID:kSsKYPsg0
ゆいちゃん(笑)  ワラタ

7: 2017/09/09(土) 21:53:41.06 ID:O7tClLAN0
カスタマー放棄か

8: 2017/09/09(土) 21:53:52.97 ID:AUOv1neu0
なんか最近どこもかしこも萌えキャラばっかだな

77: 2017/09/09(土) 23:58:21.01 ID:ePbzMFyL0
>>8
萌えやユル相手には切れにくいって効果があるんじゃね?

9: 2017/09/09(土) 21:53:53.05 ID:tTwLUVKo0
はやく人間型AIロボット出来てほしいよね
家事とかしてくれたら嬉しい

128: 2017/09/12(火) 04:31:22.12 ID:dhwcILdy0
>>9
ちょびっツか

10: 2017/09/09(土) 21:55:07.66 ID:CFyayzKg0
まーた、無意味な問答繰り返して結局こちらの番号におかけくださいで終わるAIチャットか

13: 2017/09/09(土) 21:56:52.19 ID:FGtOjtn/0
家電だけでなく
LUMIXのバッテリー互換性や
マイクロフォーサーズのサードパーティレンズ関係も
回答してくれるなら重宝するな

16: 2017/09/09(土) 21:58:58.76 ID:BN+jgIyw0
お前らがセクハラ質問で遊ぶのが目に見えるようだw

19: 2017/09/09(土) 22:01:27.21 ID:zeeVMXdH0
カスタマーセンターのデータベース公開だけでいいんだって

22: 2017/09/09(土) 22:02:18.09 ID:86rlftt20
人間いらなくなるな

35: 2017/09/09(土) 22:19:55.91 ID:zeeVMXdH0
コストダウン
AIというよりデータベースの曖昧検索かな

44: 2017/09/09(土) 22:26:16.29 ID:/u89HU2S0
ユーザーを開発商品のテスターに利用するとか
どんな発想だよw
社員が対応して許される案件があるだろ

46: 2017/09/09(土) 22:28:45.81 ID:1HfJkPPi0
>>44
末端では悲しいけどそんな事例は結構あるぞ
アジア生産の商品を国内で流して、不良率上げて窓口でフィードバックする
もうな、アジア商品とか不良があって当たり前だから勘弁してほしい

51: 2017/09/09(土) 22:47:32.75 ID:GinC98ho0
〇〇のお問い合わせは、数字の3を、オペーレーターに繋ぐ場合は、数字の4を推してください

ってヤツを音声認識でやろうってだけだろ

62: 2017/09/09(土) 23:14:39.08 ID:w2lCuBUS0
結ちゃん「ふええ…よく分からないです。ごめんなさい」

63: 2017/09/09(土) 23:15:27.26 ID:ElDYO8SP0
お勧めのメーカーはどこですか?
って訊かれてパナ以外を答えたら使おう

64: 2017/09/09(土) 23:16:25.34 ID:ah/eb9ff0
ちゃんと給料払うのか?

68: 2017/09/09(土) 23:28:57.10 ID:BDcDsqgo0
ゆいちゃん

no title

no title

no title

no title

no title

no title

74: 2017/09/09(土) 23:46:41.26 ID:RRV+6cim0
散々質問した挙句
最終的にサポートの電話番号投げるAIと予想

75: 2017/09/09(土) 23:53:04.44 ID:WM6r0okj0
そのうちクレーム対応もAIになるんだろうな
それでも機械に対して怒鳴る馬鹿はいるだろうけど

79: 2017/09/10(日) 00:10:09.94 ID:bbW5m+aA0
最近この手の萌AIをよく目にする気がする
大きな展示会のサイトにも、出展者の名前すら覚えてない使えない萌AIがいた
オープンソースのアニメーション対応AIでもあるのかな

80: 2017/09/10(日) 00:45:20.14 ID:kFgeG/XB0
小倉?

120: 2017/09/11(月) 09:21:56.33 ID:Z0eSEGOp0
>>80
小倉唯の声でやってくれるならパナソニック製品買うぜ

90: 2017/09/10(日) 03:30:38.95 ID:sdICuw2r0
家電なんて、問い合わせする前に説明書を読めば、大概は解決すると思うのだが。

94: 2017/09/10(日) 07:51:56.75 ID:8p+ts7J70
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

100: 2017/09/10(日) 13:29:31.56 ID:dRFqJsWD0
>>94
なごむー😸

107: 2017/09/10(日) 14:37:16.06 ID:KRm2MkVF0
>>94
こういう携帯アプリ作ったら売れそうだな

113: 2017/09/11(月) 02:20:32.96 ID:o+aanxT30
苦情もAIがやり始めたら笑えるな

114: 2017/09/11(月) 02:41:14.52 ID:KhUtP2ow0
俺「あの・・エアコンが効かなくて夜寝られないのですが・・・」
ゆいちゃん「寝てんじゃねーぞ!豚野郎ーーーーッ!!」

118: 2017/09/11(月) 08:47:41.17 ID:1yOWNtv60
説明書読まないよくある問い合わせ見ない検索しない層は結局電話してくるから無意味